FAQ / よくあるご質問
Q1. どのように相談すればよいですか?
A. メールもしくは電話、オープンオフィスからご連絡・お申し込みください。
お会いして相談内容をヒアリングさせて頂きます。初回相談に費用は発生いたしません。
当社にお気軽にいらしていただければと思います。
- メール:info@nakao-architect.co.jp
- 電話 :03-5216-3306
- メールフォーム :オープンオフィスお申し込み
Q2. 土地探しから相談できますか?
A. はい、可能です。提携している不動産会社と連携し、実際の土地情報をご覧いただきながらご相談いただけます。価格・広さ・立地など、さまざまな角度からご一緒に検討いたします。
Q3. 相談をする時に、事前に準備するものはありますか?
A. 新築の場合、土地の測量図(購入予定含む)がございましたらお持ちください。
リフォーム・リノベーションの場合、既存の図面があると具体的に色々とお打ち合わせが可能です。
上記の資料が揃っていなくても相談可能です。
Q4. いつから相談可能でしょうか?
A. いつからでも大丈夫です。当社の設計に対する考え方など色々とお話しさせて頂ければと思います。お気軽にご相談ください。
Q5. 複数の土地の候補があるのですが、相談可能でしょうか?
A. 問題ございません。土地には様々な法的な規制がございますので、色々な観点からご説明等させていただきます。
Q6. いつから費用が発生しますか?
A. ご相談後、プレゼンテーションへと進む場合は、規模にもよりますが提案料として10万円(税別)頂いております。その後、当社と設計契約に至った場合、上記費用は設計料に充当させていただきます。
Q7. 住宅以外の建物も設計可能ですか?
A. はい、対応可能です。賃貸住宅・事務所ビル・保育園・店舗・クリニック・工場など、多用途の建物設計実績がございます。豊富なアイデアをご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q8. 設計料はどのくらいですか?
A. 工事費の10~12%です。資金計画をご参照ください。
Q9. 建築家に依頼するメリットは何ですか?
A. クライアントが要望されているイメージから、私たち建築家がそのイメージを色々と展開していながら、クライアントにあった住まい等の提案が出来ることです。それは、平面計画や空間構成の提案であったり、機能性や品質など様々な面になります。納得のいく住まいづくりをご提案させていただいております。
Q10. 完成までにどのぐらいの時間がかかりますか?
A. 一般的に住宅ですと初回プレゼンテーションから1年3ヶ月~1年半が目安になります。
Q11. 遠方からでも依頼できますか?
A. はい、可能です。海外からのご依頼にも対応しております。ただし、遠方の場合は設計監理料とは別に、交通費・宿泊費等の実費をご負担いただいております。
Q12. 施工会社の選定方法について教えてください。
A. 建設地や建物の構造等を考慮し、当社が数社を選定して相見積を行います。金額の調整を行いながら、技術力・実績・経営状況なども総合的に検討し、クライアントと協議のうえ決定いたします。従前では相見積もり等をしておりましたが、近年の建設費高騰により基本設計がまとまった初期段階から、ある程度施工業者を絞っていくのが好ましくなってきております。
Q13. オンラインでの相談も可能ですか?
A. はい、ZOOM等によるオンラインでのご相談も可能です。
ご希望の日時等をお知らせいただければID/PASSWARD等、お送り致します。